やまいびと

ある闘病当事者・機能不全家庭出身者のブログ ~生きにくい人生を送ってきた私から、生きにくさを抱えたあなたへ~

やまいびと管理人「とわ」 はこんな人

うつ病、起立性低血圧、慢性疲労症候群。闘病歴30年超の当事者です。一度も寛解せず、日々の殆どの時間を自宅内で過ごしています。

コロナ前より在宅で働いてはきましたが、長時間座っていられないため在宅労働ならぬ在ベッド労働となることも多い。

出勤となると週1日でも無理です。

外出は不可能ではないのですが、半日程度が限界で、しかも後日寝込んでしまう。

 

体調が不安定すぎて、日時を決めての外出が難しい。

・・・旅行はもとより、友達とちょっとお茶の約束をするだけのことが、私にはとても難しい。

そんな身体で、必死に生きてきました。

 

アダルトチャイルド

私は機能不全家庭に育ったアダルトチャイルドでもあります。

アダルトチャイルドからの回復については、まだまだ道半ばではあるものの大分進んできたと思うので、これについてもつづっていきたいです。