やまいびと

ある闘病当事者・機能不全家庭出身者のブログ ~生きにくい人生を送ってきた私から、生きにくさを抱えたあなたへ~

病気当事者が、治らないまま生きていくブログです。

「闘病記」と呼ばれるジャンルでは「私はこんな風にして病気を克服しました!」という内容のものを多く見かけます。

 

単に軽症だったのだろうな、という人が多いです。
何をしてもしなくても、治った人達。
これが骨折など検査で重症度が分かる病気なら

骨に軽いヒビが入っただけの人が複雑骨折をしボルトで固定する手術をして入院している人を指さして「怠けている」と言ったりはしないのですが
病気がうつ病慢性疲労症候群、近年増えているコロナ後遺症など、検査では数字や見える形での病変が出てこない病気では、残念ながらまかり通ってしまっているようです。

 

世の中には、病気を抱えたまま治らない人もいます。

 

このブログは、病気を抱え、さらにアダルトチャイルドの生き辛さまで抱えた管理人が、治らないなら治らないなりに、どう生きてきたか・生きていくか?
についてつづっていきます。

 

  • 私と同じように、長患いをしている人。
  • 病気になって間もなくても、「治らなかったらどうしよう」と考えている人。
  • アダルトチャイルドの生き辛さをもて余している人。

一緒に、暮らしやすい工夫や生きやすい考え方を、模索していきませんか?